1月13日(土) 美波町のアオリイカ釣り


当初は徳島県南で根魚を釣る予定が

諸般の事情により中止になり

豊後水道でタチウオ釣りに変更したものの

12時の予報がヤバすぎるので(佐田岬実測北北西20m!)出船中止



やめておけばいいのに

往生際の悪い私は次なる釣りを画策


四国で唯一の無風地帯 北西風にめっぽう強い美波町沖へ方針変更

前夜飛び込みでアオリ乗り合い



お久しぶりです?

前日は食いが渋く苦戦したそうな

最終予約者なので釣り座は残り席の左舷艫


例年この時期になると2s級の大物が揚がることもあるが

数は減って 潮が悪い日なんかは

釣り人の数>アオリの数というような激渋の釣果になることもしばしば

しかし今年は瀬戸内アオリの数が例年になく多かったせいで

この時期でも良型アオリが南下してきて

船中30杯前後の数釣りとなっている

この時期に限って言えば例年になくアタリ年のようだ



だるま朝日を見ながら大漁祈願

キロアップ含めて5杯を目標に

しかし、アタリがない 全くない


釣り開始2時間でようやく最初のアタリ



800gほど


豊後水道や鳴門海峡は風速15mを超える爆風なのに



四国のパラダイスは無風べた凪

あまりの暑さに防寒着を脱いでの釣り


気が遠くなるほどアタリがない

昼までに船中5杯も釣れていないようだ


久しぶりに本日2回目のアタリを逃さず



1.2s


続いてタモ枠サイズの



1.45kg

久々に魚のアタリ



正体はアヤメカサゴ


終盤に大型アオリを掛けたが

強烈なジェット噴射で仕掛けをブチ切られてしまった

手ごたえからして2s級だったかな

千載一遇のチャンスだったというのに


15時 沖あがり



船中8人で アオリ10杯? 魚少々

同じようなエリアを回っていた源洋丸も同じような釣果

底潮が動いていなかったようで

今シーズン最低釣果の日に当たってしまったようだ

サイズがよかっただけに もう少し数を伸ばせたかったのだが



大荒れ予報だっただけに

まぁ釣りができただけでもよしとせねば



本日の釣果  アオリイカ 3杯